福岡市早良区曙の整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

〒814-0004
福岡県福岡市早良区曙2丁目1-11

MENU

  • HOME
  • ブログ
  • 「よく知り、よく生きる」賢い患者になろう
「よく知り、よく生きる」賢い患者になろう

たまたま PC扱っていて 柳田 邦雄先生の 特集をみました。
以前私は 柳田 邦雄先生の ガン回廊の朝 という本を読んだ時 帯に
医療は 医師と患者が織りなす アートである
と書いてあったのを思い出しました。

https://www.min-iren.gr.jp/?p=2929
特集2 記念講演 「よく知り、よく生きる」賢い患者になろう 医療者は患者の心がわかる「2・5人称の視点」を
第七回全日本民医連共同組織活動交流集会の全体集会(03年9月8日)で行なわれた作家・柳田邦男さんの記念講演「これからの患者、これからの医療者」の要旨です。

ブログを見られた方は 上記にアクセスしてみてください
患者の心がわかる医療者であること と 賢い患者であることが 医療をより良くすると思います
そうなれば カスタマーハラスメント、ペイシャント ハラスメントもなくなるのではと 思います